まゆみノート

ポケモンが好き トリプルが好き

【PTCGO】カメックスサニーゴ

f:id:mayumi07:20190424023627j:plain

の、ゆっくり動画を頑張って作りました。レギュレーションはStandard。

www.nicovideo.jp

 

<簡単なデッキ紹介>

●デッキコンセプト&勝ち方

f:id:mayumi07:20190424024759j:plain

サニーゴカメックスでエネルギーを貼ります。

グズマやカウンターキャッチャーで相手の置物ポケモンを引きずり出します。

③アブソルで足止めしながらサニーゴで相手ベンチポケモンを狙撃していきます。

④勝ち。

 

●相性

・メインアタッカーが進化ポケモンなほど得意。

・周りを固めるサポートポケモンがたねポケモンなほど得意。

・逃げエネをなくしてきたり入れ替え手段が豊富なデッキほど苦手。

・いい感じの接戦を演じながら最終的に勝てることが多いのでエモンガ入りのロストマーチを相手にするのが一番楽しかった。

 

●課題

・水エネルギー増やしたい。

・スタジアムの配分これでいいのか。

※張り替え合戦で相手のスタジアムを切らした後のワンダーラビリンス◇の制圧力がすごいので枚数は減らしたくない。

グズマとカウンターキャッチャーの配分。

・願いのバトンとエネルギーリサイクルの配分。

・闘枠はヨーギラスなのかイワーク(ランドクラッシュ)なのか。

※当初はイワークだったが逃がせず負け筋になる試合が2つ続いて切り替えた。

※ただその頃はグズマ1だったのでグズマ2ならイワークでいいのかもしれない。

・そもそも雷相手を諦めれば闘枠いらないのではないか。

・足止めした上でスカル団の下っ端とか打てれば気持ちよさそうなんだけどなぁ。

・他。

 

<雑感>

ゆっくり動画を初めて作ってみての感想は思ったよりもお手軽で、思ったよりもずっと大変だった。

普段何も考えずにプレイしているので、他人様に見せて恥ずかしくないプレイングというのがまずもって難易度が高く、今回の動画で採用した対戦も限りなくガバガバしてるのをなんとかラッキーで誤魔化した形。動画撮影中で採用に堪えうるプレイができたのがもう3試合くらい。サニーゴが一番活躍した対戦を本採用。

自分のプレイを後から見ることで初めて気がつくミスも多かったので、上達するうえで振り返りや感想戦って大切なんだろうなということは強く感じた(じゃあ普段からやるかと言われると多分やらない)。

動画編集についてはお手軽な制作ソフト(ゆっくりムービーメーカー/実際すごいお手軽だった/すごい)を使って最低限の要素だけで構成。練習だからと自分に言い訳して細かい調整を投げ捨てたにもかかわらず、なかなかの時間を食われた。凝った編集しながら定期的に動画を上げてる人は凄まじいなと思う。

それでも実際にデッキが動いているところを見せられるのは魅力的ではあるので、気力が続けば再び挑戦してみたい。

 

 

****** Pokémon Trading Card Game Deck List ******

##Pokémon - 14

* 1 Absol TEU 88
* 1 Larvitar LOT 115
* 1 Tapu Lele-GX GRI 60
* 4 Corsola DRM 27
* 3 Squirtle TEU 22
* 1 Wartortle TEU 24
* 3 Blastoise TEU 25

##Trainer Cards - 33

* 2 Brooklet Hill GRI 120
* 1 Rescue Stretcher GRI 130
* 3 Bill’s Analysis TEU 133
* 2 Lillie SUM 122
* 4 Rare Candy SUM 129
* 2 Wishful Baton BUS 128
* 1 Erika’s Hospitality TEU 140
* 4 Cynthia UPR 119
* 3 Energy Recycler GRI 123
* 2 Guzma BUS 115
* 1 Wondrous Labyrinth {*} TEU 158
* 2 Counter Catcher CIN 91
* 4 Ultra Ball SUM 135
* 2 Shrine of Punishment CES 143

##Energy - 13

* 13 Water Energy 12

Total Cards - 60

****** Deck List Generated by the Pokémon TCG Online www.pokemon.com/TCGO ******