まゆみノート

ポケモンが好き トリプルが好き

【PTCGO】ヘラクロスケンタロス

f:id:mayumi07:20201202150107p:plain

の、動画を頑張って作りました。レギュレーションはExpanded。 

www.nicovideo.jp

 

お遊びデッキ備忘録。丑年正月用デッキ。ランダムマッチでの最大連勝は3連勝。

 

<デッキコンセプト>

f:id:mayumi07:20201204222742j:plain

・HP110のヘラクロスが特性「こんじょう」により相手の技をHP10で耐えます。

・HP10のヘラクロスにニンジャごっこを使ってケンタロスへ入れ替えます。

・HP10のケンタロスが「いかりばくはつ」でコインを10回投げて300点を叩き出します。

・大勝利!

 

<雑感>

・完全なネタデッキのようで、思ったよりはちゃんとした試合になることが多かった(あくまで「思ったよりは」の範囲)。

・コンボが決まったときのケンタロスの火力は十二分。闘魂のまわしがついている場合ならダメカン14個分のコイントス×1/2×30+10点=220点の期待値なので平均的なポケモンVまでは1撃で取れることを期待しても良い(期待値220点ジャストはむしろ取れないと思ったほうが良いのでは?)。

・ただしコンボ起動できる確率=ヘラクロスが「こんじょう」で耐える確率が1/2のうえ、HP10しかないケンタロスでは1対1交換に持ち込むのが精一杯なので、ポケモンEX/GX/Vを1撃で落としていってサイドレース的にはようやくトントン。

・ということで非ポケモンEX/GX/Vを主体としたデッキにはまず勝てない。仕方がない。

ヘラクロスの天敵である毒と火傷が絡むデッキ、サイレントラボを採用したデッキにもまず勝てない。仕方がない。

ケンタロスGXのマッドブルGXによって1試合に1回だけ300点以上のダメージを確定で出せる。この1回でTAG TEAM GXやVMAXを取れると非常に大きく、それらのポケモンを相手が使っているなら絶対取るつもりで立ち回る。

 

<問題点・改善案>

①スタジアムが違う。

プリズムスタースタジアムを壊すために1枚は入れたいがその1枚はおそらくルミナスメイズの森ではない。代替案としては無難に混沌のうねりとかでいいと思う。

 

②闘魂のまわしが怪しい。

「いかりばくはつ」のダメージ期待値ならタフネスマントのほうが僅かに高い。ダメージ期待値がほぼ変わらず、フィールドブロアーなどで外された時にHPオーバーで気絶することもなく、「こんじょう」で耐えたあとのヘラクロス/ケンタロスに後出しで貼っても効果があるハッスルベルトも優秀(ただしマッドブルGXで310点以上の火力を出すのにパワフル無色エネルギーが必要になる)。闘魂のまわしをExpandedレギュレーションにおけるたねポケモン最強装備だと思い込んでいたために他の選択肢に考えが及ばなかった。

一応、代替案として挙げた道具と闘魂のまわしではダメージの刻みが10点分ずれるので、例えば210点と220点の差や270点と280点の差を重く見るなら闘魂のまわしも十分に有力である(のかもしれない/まともに計算してない)。

 

③特殊状態対策。

ヘラクロスが毒・火傷にめちゃくちゃ弱いのをアロマ草エネルギーを足すことでなんとかできるんじゃないのか説。ネットボールも含めてヘラクロスが草タイプであることを活かせるのでデッキ構築の上でも美しい。ただ対策するならある程度ガチガチにやらないと焼け石に水で終わるうえ、そこまで特殊状態を使ってくる相手が多いという印象もないので、無理にデッキを歪めるくらいなら素直に諦めることを選んだほうがいいとも思う。

 

④枚数調整。

体感として普通の釣り竿が3枚はいらない。パワフル無色エネルギー3枚も多い。基本草エネルギーはもう1枚あってもいい。

 

⑤当面使う予定がないので問題点を改善する気が起きない。

次の丑年が来たら本気出す。

 

あけましておめでとうございます。

 

****** Pokémon Trading Card Game Deck List ******

##Pokémon - 8

* 3 Tauros GEN 57
* 1 Tauros-GX SUM 100
* 4 Heracross BUS 11

##Trainer Cards - 40

* 3 Energy Loto GRI 122
* 4 Trainers' Mail ROS 92
* 2 Pokémon Communication TEU 152
* 1 Pal Pad SSH 172
* 3 Ordinary Rod SSH 171
* 3 Ninja Boy STS 103
* 1 Glimwood Tangle DAA 162
* 4 Fighting Fury Belt BKP 99
* 4 Steven's Resolve CES 145
* 2 Counter Catcher CIN 91
* 4 Net Ball LOT 187
* 4 Bill's Analysis HIF 51
* 4 VS Seeker PHF 109
* 1 Life Dew PLF 107

##Energy - 12

* 4 Double Colorless Energy FCO 114
* 3 Twin Energy RCL 174
* 2 Grass Energy SMEnergy 1
* 3 Powerful {C} Energy DAA 176

Total Cards - 60

****** Deck List Generated by the Pokémon TCG Online www.pokemon.com/TCGO ******