まゆみノート

ポケモンが好き トリプルが好き

【PTCGO】オムスターアーマルド

f:id:mayumi07:20191215160048p:plain

の、動画を頑張って作りました。レギュレーションはExpanded。

www.nicovideo.jp

 

f:id:mayumi07:20191215170528j:plain

<デッキコンセプト>

・メインアタッカーはトラッシュにある謎の化石の枚数に依存して火力を上げるアーマルド

・謎の化石を経由せずにアーマルドアノプス)を場に出す手段としてポケモン研究所に加えてXYシリーズのオムスターを採用。

ポケモン研究所の使用を1ターン目にオムナイトアノプスを呼ぶ瞬間だけに留め、第二陣以降のアノプスオムスターの特性によって呼び出すことで、ポケモン研究所型アーマルドの弱点である攻撃できないターンができてしまう問題を解決することを目指したデッキ。

 

<雑感>

・PTCGOで最新弾に収録されているアーマルドとBW~XYシリーズの復元ポケモンシステムとの組み合わせはいかにもExpandedレギュレーションという感じで芸術点が高いと思う。使っていてもとても楽しい。

プテラ(XYシリーズ)が偉い。特に目的などは考えずに入れたカードだったもののオムスターからすぐに呼べる120打点として小物狩りやアーマルドでは少し足りないTAG TEAM GXへの削りなどかゆいところに手が届く活躍をしてくれた。技の追加効果である特殊エネルギートラッシュも偉く、アルセウスディアルガパルキアGX相手にポケモンレンジャーでオルタージェネシスGXを消しつつダブルドラゴンエネルギーを落とす動きができるととても気持ちがいい。

ジラーチが強い(みんな知ってる)。

・センパイとコウハイが強い。これも誰に聞いたって分かりきっていることではあるが、アノプスが場に出ていればアーマルド+ダブル無色エネルギーを持ってきて戦線を維持できるこのデッキでは特に強いと感じることができた。2積みしてもいい。

・闘タイプが強い。謎の化石がサイド落ちしていてもゲッコウガゾロアークGXやゾロアークGXの弱点ついて落としてしまえる闘タイプが強い。この2体を使ったデッキとはレート帯的にも当たることが多く、ここから稼いだ勝ち星を↓相手にひたすら献上する日々を過ごしていた。

ウルトラネクロズマ(ウルトラバースト)に勝てない。致命的な問題。ダストダスが絡まないサイレントラボ型に2勝、ダストダスが絡んだものには相手のミスプレイによる1度しか勝てなかった。その間脚色なく50敗近く(あるいは以上)していると思う。無視をするにはあまりに数が多く、それでいてどう対策を取ればいいのか皆目見当が付かない(隠密フードが最適解のような気はしているが焼け石に水感がすごい)。

 

****** Pokémon Trading Card Game Deck List ******

##Pokémon - 17

* 1 Ditto {*} LOT 154
* 1 Aerodactyl FCO 76
* 3 Anorith STS 56
* 1 Anorith CEC 111
* 2 Omanyte TEU 75
* 3 Armaldo CEC 112
* 4 Jirachi TEU 99
* 2 Omastar FCO 18

##Trainer Cards - 39

* 4 Unidentified Fossil UPR 134
* 3 Pokémon Communication TEU 152
* 2 Rescue Stretcher GRI 130
* 1 Rotom Dex SUM 131
* 2 Switch CES 147
* 2 Pokémon Research Lab UNM 205
* 2 Tate & Liza CES 148
* 4 Battle Compressor Team Flare Gear PHF 92
* 1 Focus Sash FFI 91
* 1 Teammates PRC 141
* 1 Special Charge STS 105
* 2 Escape Board UPR 122
* 1 Field Blower GRI 125
* 2 Guzma BUS 115
* 1 N FCO 105
* 1 Choice Band GRI 121
* 2 Guzma & Hala CEC 193
* 1 Pokémon Ranger STS 104
* 1 Shrine of Punishment CES 143
* 1 Dowsing Machine PLS 128
* 4 VS Seeker PHF 109

##Energy - 4

* 4 Double Colorless Energy SUM 136

Total Cards - 60

****** Deck List Generated by the Pokémon TCG Online www.pokemon.com/TCGO ******