まゆみノート

ポケモンが好き トリプルが好き

【トリプル】旅パ偽装叩き

f:id:mayumi07:20160130211448p:plain 

f:id:mayumi07:20160419051241j:plain

 1回やってみたかった旅パ偽装。

 

<旅パっぽい要素>

・御三家がいる。

ラティオスがいる。

ホウエンに生息するポケモンのみである。

・最終進化に達していないポケモンがいる。

・中途半端にレベルの低いポケモンがいる。

・持ち物をもっていないポケモンがいる。

ソルロック

 

学習装置の仕様変更で低レベルが混じっているのはかえってあざとい感じもする。

実際にレートで遭遇した天然物の旅パは全員レベル50でアイテムを持っていてちゃんとダーテングに進化していた。ただしオオスバメは空を飛ぶ。

 

<理想的な流れ>

・1ターン目 コノハナ ラグラージ エルレイドの並びから

コノハナ「守る! or 猫騙し!」 

ラグラージ「守る!」 

エルレイド「トリックルーム!」

 

・2ターン目 ラグラージをメガ進化させつつ

エルレイド「スキルスワップ!」 メガラグラージ すいすい→正義の心

コノハナ「袋叩き!」 ラグラージのこうげきがあがった!×6

メガラグラージ地震! or 岩雪崩!」 相手は死ぬ。

 

・3ターン目以降

A+6メガラグラージを囮にしながらマリルリの腹太鼓やソルロックの自己暗示を通してA+6軍団による制圧体制をつくる。

あるいはメガラグラージが暴れてそのまま相手を全滅させる。

 

・6ターン目以降

トリックルームが切れるころには壊滅状態になっている相手の残りをラティオスがスイープする。勝ち。

 

 <個別>

メガラグラージ 207(252)-221(244)-130-**-130-68(12) ※メガシンカ前S実数値59

地震/滝登り/岩雪崩/守る@ラグラージナイト

正義の心に目覚めて叩かれて相手を一掃するパーティのエース。

 A種族値150からのタイプ一致全体技、タフな耐久、適度に遅いすばやさにトリックルーム下では死んでいる特性と叩かれ役としての素養を持ち合わせたすごい御三家。

 メガシンカで火力、耐久ともに上げられるがただでさえ半端なすばやさも上げてしまうのでギミック発動まではできる限りメガシンカを温存しておきたい。

+5地震でルンパッパがだいたい落とせる。+5雪崩でニンフィアがだいたい落とせる。+6雪崩でもメガガルーラはほぼ落とせない。くらいのイメージ。

メガシンカさせず持ち物を命の珠あたりにすることも考えたがスイクン並みの耐久はやはり魅力的。

メガシンカ前がコノハナと同速であることにレベル50にしてから気がついたのでSに振ってあるが個体値4くらいの個体を使ったほうが無駄がない。 

 

コノハナ 177(252)-75-101(252)-**-61(4)-58

イカサマ/猫騙し/袋叩き/守る@進化の輝石

正義の心に目覚めたラグラージを袋叩きにするポケモン

無傷からならA+6巻き込み地震を平気で耐えるが、タイプ一致イカサマのおかげで盤面に残っていてもそれほど腐らない。 

早起きで0ターン起きするところが見られてちょっとだけ感動した。

リーフの石で進化するためレベル50で最終進化に達していなくても不自然でない。

 

 ●エルレイド(lv37) 132(252)-**-87(244)-**-112(12)-57

トリックルーム/スキルスワップ/手助け/横取り@気合の襷

トリックルームを貼って、ラグラージを正義の心に目覚めさせる係。

トリックルーム発動を守るカードがコノハナ(最遅60族)の猫騙しと襷だけなので、普通のSのポケモンから猫騙しをうたれるだけでトリックルームを貼れなくなるが、放置していいと思われるのかほとんど猫騙しされることはなく、旅パ偽装の恩恵をもっとも直接的な形で受けていたポケモン

猫騙し持ちの前だろうが旅パに見えているに違いないと自分に言い聞かせることで積極的にトリックルームを押していけるのも成功率を高めていたような気がする。

レベル41まで上げると横取りをフェイントにして攻撃技を入れられる。横取りじゃなくフェイントならという試合が1度だけあったがフェイントにするメリットより全体のSラインを上げるデメリットのほうが大きそうなので横取りでいい(鉄球持たせて襷を外すのはさらに弱そう)。

 めざめ石をもらえるのがチャンピオンロードのミツル戦後なのでそこから育て始めたと考えればレベルが低くても不自然でない(か?)。

 

 ●ラティオス 155-**-100-200(252)-101(4)-162(252)

龍星群/竜の波動/サイコショック/シャドーボール@拘り眼鏡

ORASの旅パに欠かせないポケモン型タクシー。トリックルームが切れたあたりで登場して最後の掃除をする係。

使ったことがなかったのでとりあえず眼鏡かけさせてCSに全部振ってみた。

不意打ちでベチッとされて落ちていく様はとてもはかない。

 f:id:mayumi07:20160217112606j:plain

2016/2/17 午前9時集計のPGL。大丈夫だろうかこのポケモン

 

ソルロック 177(252)-161(252)-105-**-86(4)-67

岩雪崩/アクロバット/自己暗示/トリックルーム@持ち物無し 

2枚目のトリックルーム要員兼暗示アタッカー。

ORASストーリー中で捕まえる事ができて、味方の地震をすかせて、トリックルームが使えるポケモンには他にネンドールサーナイトがいるが、その中で一番旅パらしいポケモン。タイプ一致全体技があるのも良い。

コノハナラティオスソルロックはいずれもオメガルビーのストーリー中でのみ出会うことができる。アルファサファイアにしか生息しないルナトーンではいけない。

クロバットは思念の頭突きと比べて威力では僅かに劣るものの命中安定で対角に届き持ち物を持っていないことに対する言い訳ができる便利な技。

シーズン13PGLに唯一集計された個体(地震/アクロバット/コスモパワー/痛み分け@食べ残し)も持っているのでソルロックとしては非常にメジャーな技の1つと言える。

試合の流れでコノハナソルロックエルレイドの並びができた場合ラグラージの代わりに叩くこともできるが、控えがフルで生き残っている場合半分近くダメージが入るのであまり叩きたくない。

 

マリルリ 206(244)-112(252)-100-**-102(12)-49

滝登り/アクアジェット/叩き落とす/腹太鼓@オボンのみ

ボックスにいたマリルリ。腹を叩ければとても強い。本当に強かった。

 

 <感想>

ほとんど1500後半~1600前半のレート帯にいたので相手から旅パに見えていたのかどうかは分からないが、上記の通り全くと言っていいほどエルレイドに猫騙しがとんでこなかったのでかなりの確率でトリックルームを成功させることができた。

負けの殆どはトリックルームを貼るまではうまくいくがスキルスワップを使う前にエルレイドが倒されるパターン。

トリックルーム下でも決して速いパーティではないので普通に下を取られて落とされる。先制技に無防備なのも辛い。下からラグラージを縛ってくるナットレイモロバレルは1体いるだけで無理。

逆に全てのポケモンが中~高速で固まったようなパーティには(相手が舐めてかかってくれれば)そこそこの勝率をだせていた。

ポルトガルの叩きにも鳥取のホロウビアルにも勝つことができたがヤンチャムにもマクノシタにも負けた。

目標だった「レート1600」と「PGLソルロックが倒したポケモンTOP10を全部埋める」の両方は達成できたのでまずまず満足。

 

<戦績>

シーズン14 58勝42敗 最高レート1697

運も味方につけた連勝で1700手前まで上がったが恐らく適正レートは1630くらい。