読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まゆみノート

ポケモンが好き トリプルが好き

【トリプル】怒りハガネール

f:id:mayumi07:20151013160341p:plain 

f:id:mayumi07:20160419045913j:plain

<やりたいこと>

いかり ノーマル 威力20

そのポケモンが次に行動するまで「怒り状態」になり、攻撃を受けるたびにAが1段階上昇するようになる。守るで防がれても怒り状態にはなる。

怒り状態の味方に連続攻撃技を打つことで擬似正義の心袋叩きコンボができるが、袋叩き以外の連続攻撃技では2~5段階しか上昇させることができないうえ、怒り状態の味方がまるまる1ターン隙を見せることになる。

そこで、弱点保険を組み合わせることで火力上昇の底上げをはかり、畳返しとトリックルーム、連続攻撃技に先制技である水手裏剣を採用することで隙を少なくしたパーティ。

 

<理想的な流れ>

・1ターン目

ゲッコウガ ハガネール スリープの並びから、

ゲッコウガ「畳返し!」 ハガネール「怒り!」 スリープ「トリックルーム!」

 

・2ターン目

ゲッコウガ「水手裏剣!」ハガネールに こうかは ばつぐんだ!

じゃくてんほけんで ハガネールの こうげきが ぐーんとあがった!(A+2)

ハガネールの いかりのボルテージが あがっていく!(A+3)

ハガネールの いかりのボルテージが あがっていく!(A+4)

ハガネールの いかりのボルテージが あがっていく!(A+5)

ハガネールの いかりのボルテージが あがっていく!(A+6)

ハガネール地震!」 味方のゲッコウガとスリープは倒れた!

 

・3ターン目以降

ファイアロー ハガネール ムシャーナの並びで横取りや手助けでサポートしながらハガネールの攻撃を通していく。

勝ち。 

 

<個別>

ハガネール 175(196)-150(252)-220-**-93(60)-31

地震/岩雪崩/アイアンヘッド/怒り@弱点保険

怒った後水手裏剣で叩かれるこのパーティの主役。

Sが低く、水手裏剣で弱点をつかれながらも持ち前の物理耐久でそこまでダメージを負わず、タイプ一致強全体技を持っているこのコンボのためのようなポケモン

ダブルダメージ地震でH振りニンフィアがA+4で確定、無振りメガガルーラが+4から乱数+5で確定。

コンボが決まると気持ちいい火力がでる。決まらないとひたすらに貧弱。D方面は紙。

守るが欲しい。

 

ゲッコウガ 157(76)-103-113(204)-126(20)-92(4)-184(204)

水手裏剣/悪の波動/畳返し/挑発@カゴの実

畳返しで味方を守りつつ水手裏剣で怒ったハガネールを叩くコンボ要員。

S115族抜き、ファイアローの鉢巻ブレイブバードを耐えるようBに厚め。

ドーブル憎しのためカゴのみ+挑発。挑発はトリックルームを返されるのを防いだりとそこそこ打つ機会はあった。

ゲッコウガといえば変幻自在だろうと変幻自在で孵化したが、畳返しで格闘タイプになっているところを遅いファイアローブレイブバードで狩られてコンボ失敗したことがあったため激流のほうがいい可能性がある。孵化しなおすのがめんどくさかった。

畳返しを横取られたが、格闘タイプになっていたおかげでテラキオンのA+6岩雪崩を耐えることができたというケースが1度だけあるにはあった。

 

 ●スリープ 167(252)-**-106(252)-**-111(4)-42

イカサマ/スキルスワップ/横取り/トリックルーム@進化の輝石

ゲッコウガが畳返しである程度の技は防いでくれると期待して、猫騙しに強いトリックルーム要員として採用。

畳返しの上から殴ってくるのなんてファイアローとスカーフランドロスくらいだろうと決め付けてB方面特化。味方のハガネール地震も無傷からなら+5までは確定で耐えたりする。

横取りでワイドガードを奪ったり、MOVEでハガネールを逃したりと仕事は多い。

猫騙しがとんでこないなら不眠にしてムシャーナにメンタルハーブとか持たせたかったが、普通にとんでくるので精神力。ハガネールスキルスワップして猫騙しで止まらないようにしたりもできる。

 

ファイアロー 175(172)-146(252)-91-**-89-157(84)

ブレイブバード/フレアドライブ/横取り/ファストガード@命の珠

ボックスにいたファイアロー

横取りが使えてトリックルーム中でも先制できて地震を透かせる。強い。

 

ムシャーナ 223(252)-**-123(140)-127-143(116)-30

サイコキネシス/神秘の守り/手助け/トリックルーム@ラムの実

ボックスにいたムシャーナ。二枚目のトリックルーム要員。サザンドラの眼鏡悪の波動とか耐える。

手助けがすごく強かった。

 

メガバクーダ 175(236)-**-120-213(228)-131(44)-22

噴火/火炎放射/大地の力/守る@バクーダナイト

ボックスにいたメガバクーダトリックルーム下で噴火してるだけで強い。

 

<一時期PTにいた人たち>

・ゴース(lv1)猫騙しに強くて地震を透かせるトリックルーム要員として最初期に採用されていたが肝っ玉ガルーラの前に一度もいいところを見せることなくスリープと交代。

メガユキノオー 雨が辛すぎたのでメガバクーダと交代で一時期PT入りしていたが極端に戦績が悪くなったので再交代。雨は諦めた。

 

<感想>

奇襲性に頼ったパーティで最善の行動をされると1ターンで負けが決まることも多いが、コンボが決まれば爽快で、使っていて楽しかった。

火力を集中して全体技で薙ぎ払うのはトリプルの華。

猫騙しで止まらないトリックルーム要員がとても偉く、今後も積極的にスリープ採用を検討したいと思えたのが一番の発見。畳返しは横取ることができるというのが二番目の発見。

 

<戦績>

シーズン11  36勝14敗 レート1747